結婚式に招待されると、喜びと同時に様々な準備が待っています。特に女性は、着ていくものから髪の毛、爪の先まで気を遣うことに。それは男性に比べて何倍もの労力……。けれど、今になって思えば、そんなのまだまだ序の口。女性ならではの大変さが、他にもあったのです。それは、母乳育児中の結婚式へのお呼ばれです。完全母乳で育てているお母さんは、赤ちゃんを連れて行かなければならず、自分の荷物と赤ちゃんの荷物を持っていくのですから、大騒ぎです。私は、今までに4回赤ちゃんと一緒に結婚式に出席しましたが、毎回大わらわでした。産後、初めて結婚式への招待を受けたのは、上の娘が5ヶ月の時です。初めて赤ちゃんと出席するということで、この時が一番大変だったのを覚えています。ドレス、ヘアバンド、フォーマルでもおかしくないスタイ。そんなものを娘用に用意しました。こういうものを購入するのに通販は本当に便利でした。乳飲み子を連れて、ベビー服売り場を放浪せずに済むからです。そして、自分の準備です。手持ちのドレスだと、授乳するとき半裸状態になってしまいますので、授乳口のあるドレスを買いました。これも通販です。ただ、ご祝儀や髪のセット代、交通費など出費がかさむので、私のドレスはドレスとも思えない値段の、ぺらっぺらの黒の安ーいヤツでした。お金をかければ可愛いものもあったのですが、そう何度も使わないだろうと見込んで、安さをとったのです(しかし意外と何度も着ることになり、ちょっと後悔……)。関連記事:6ヶ月の赤ちゃんを連れて友人の結婚式へ。事前準備と周囲への配慮を忘れずに!

最新情報

マタニティマークのおかげで気づけた!世の中には優しい人が多いってこと(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
3人目の保育園入園。保育料無料はとてもうれしいが、同じくらい良かったと感じたこと(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
つわりの不快感を和らげるためにマタニティウェアが大活躍!(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
子どもの教育にかかるお金の準備の仕方、私の選択した方法とは(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
散々迷った赤ちゃんの名前。お腹に聞いたら胎動で返事をくれた!(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
「3回食が始まると夜中に起きなくなる」その噂に期待したところ…(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
デリケートな赤ちゃんの肌を守りたい!オススメ日焼け止め7選(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
哺乳瓶のオススメ10選!赤ちゃんが嫌がる理由と対策、選び方まとめ(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
熱中するとテレビに近づきすぎてしまう娘。ひと工夫&声がけを変えて簡単解決! by ヤマモト(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
1週間、毎晩続いた痛~い前駆陣痛。本番の陣痛との違いがわかるか不安だったけど… by ハナウタ(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)

逆アクセスランキング

powered by antennach.com