私(32歳)の息子は現在1歳2ヶ月。最近はようやく自分でスプーンを握り、食べたい物を選んですくう……、その練習を始めたところです。まだまだおぼつかない様子で、せっかくすくったご飯も口元に到達する前に虚しく落下することもしばしば。それでも1日1日少しずつ、ご飯をすくえる量が増えてきたりと成長を見ることができて嬉しい毎日です。でもただ一つ心配なことが。それは一度に口に入れる量を加減しないということ。手づかみ食べを練習し始めた頃、あわや呼吸困難か!? という事態に陥ったことがありました。1ヶ月程前のことです。離乳食の本を見ていてあるメニューが目に留まりました。それはコロコロおにぎり。ころっと丸めた白ご飯に刻み海苔をまぶしたものです。見た目も可愛く、息子が青のりが大好きだったので、早速その晩作ってあげることにしました。息子はお米が大好き。いつも3種類はおかずを用意するのですが、最初に食べるのは決まってお米。他のおかずにスプーンをつけるととたんに手をあげて「それじゃない」と抗議します。そして真っ先に平らげるのもお米です。私の一食分の半分は食べてしまいます。だからきっと自分で自由に食べることができるおにぎりにしたら喜ぶだろうな、と大きな口を開けて食べる息子の顔を想像。デコ弁用のご飯を簡単に丸くできるグッズを使い、直径2センチ程でしょうか、十数個作りました。関連記事:寝返りできて嬉しいけど、うつぶせ寝の窒息が心配!不安すぎて眠れない日々そしていざ夕食です! 思った通り、初めてのおにぎりにも躊躇することなく、さっと手が伸びます。口に入れてもぐもぐ。美味しいようで椅子に座る体が左右にゆらゆら。と、ここではっと気づきました。息子の手が止まりません。勢いよく3つ目のおにぎりを手に持ち、口に運びます。「まった!」思わず大きな声で手を出して口に入れるのを制止……しようとしましたが間に合いませんでした。リスのようにほっぺを大きく膨らませて体を左右に振り続ける息子。怖い。ちゃんと飲み込めるのか、一気に不安になりました。そしてその不安は的中。飲み込めなかったのか、激しく咳き込みます。「出して出して!」口に手を入れようとしましたが焦りもあって上手くいきません。

最新情報

危ない!おむつ替えで目を離した瞬間に、上の子が生後3ヶ月の赤ちゃんを…(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
【1歳半】の成長はどれくらい?健診は何をするの?(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
搾乳はどんなときに必要?方法は?メリットや保存方法まとめ(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
ミルクアレルギーの粉ミルクは?症状や原因は?どうしたらいい?(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
粉ミルクの活用レシピまとめ!離乳食・大人の食事に使える10選(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
不安でいっぱいだったNICUの思い出が、小さな小さなミトンに変身。今も大事な宝物 byきたあかり(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
迷い込んだ子育てダンジョンに、HP全回復スポットが出現!? 心に響いた心理士さんの助言 by ユーラシア(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
二人目だからこそ必要なものがあった!おさがりでどうにかならなかったもの。 by きのかんち(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
何気なく始めた子育てブログ。子供の成長を楽しく記録できました♪(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
2人育児は毎日忙し過ぎ! 買って2週間、袋に入ったままの雑誌が私を待っている(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)

逆アクセスランキング

powered by antennach.com