実は私、つわりらしいつわりが全くありませんでした。よって、初期に体重を減らすことなく順調に体が重くなっていきました。 前回エピソード:何もかもが妊娠超初期症状に思えてくる!?赤ちゃん待ちモード全開だったあの頃 by やまぎしみゆき 標準体重だった私は、お医者さんから「最終的な体重増加は、+7kg~13kg」にしましょうね。というお達し。妊娠5ヶ月の安定期に入るまでは、お医者さんも「運動よりも、健康的な食事に気をつければいいですよ」という優しいモード。通勤で毎日5キロ以上歩いていた私は、このままの生活で問題ないと思っていた・・・ が。 安定期に入った妊娠5ヶ月の健診では、「まぁまぁですが、あまり増やさないように食事気をつけましょうね」とチクリと注意。 それでも、間食はしていないしこのままでヘーキヘーキ、と舐めてかかった妊娠6ヶ月の健診日。プ・・プラス5kg!!! 前回より1.5kg太ったことになり、カルテにスッと挟まれたのは『体重指導』の赤い紙・・・。 すっかりしょげた私は、食生活を薄味基本の塩分少なめ!野菜たっぷり間食NG!油控えて蒸し料理推奨!無理のない程度に散歩!これでダメならどうすりゃいいの(泣)ってくらい頑張りました。しかし、 どうすりゃいいの(泣)が現実になり、みるみるうちに増える体重。 なぜ・・なぜだ・・わからない・・・・。 そして、空気を吸うだけで太ると言われている恐怖の妊娠後期に突入しました。妊娠8ヶ月の時点で+7.6kg。 あと2ヶ月乗り切れば、最初お医者さんに言われていた+7~12kgの範囲に割と優秀な感じで収まる・・・!この調子だ・・この生活で大丈夫のはずだ・・  そして妊娠9ヶ月。・・・・・え?+10.1kg?!突然増えた体重。出産までラスト1ヶ月。体重増加のリミットまであと1.9kg。 しかし、臨月なので運動解禁です。散歩推奨!スクワット推奨!お産を促すため、実家の周りを4時間散歩し、掃除機をかけ、床を磨き・・! さあ! 出産前最後(38週5日)の健診の体重は!どういうことーーーーーーーー!!!空気を吸うだけで太る説、本当でした。本当に恐ろしい勢いで増加していく体重。そしてこの増えた体重は、産後も居座ることになるのですが・・・それはまた別の機会に・・・。 関連エピソード:「来週の健診まで1グラムも増やさないでね」鬼の指導で出産までの生き地獄が始まった… byクロ 著者:やまぎしみゆき年齢:30代子どもの年齢:1歳産後ダイエット失敗系主婦です。6歳年上の夫と、娘と犬と暮らしています。好きなものは週末の日本酒。目下の悩みは体重が減らないこと。「母が笑顔なら家族が笑顔」をモットーに日々奮闘中です。インスタグラム:@yukiyama_27※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

最新情報

妊娠しづらいと思っていたけれど……。月経不順でも妊娠できた!(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
仕事が休みの日が一番疲れる!平日より多忙な年子育児の週末(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
産後の悪露用お産パッドのM、Sサイズは生理用ナプキンで代用してみたところ……(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
自分の風邪をきっかけに夫に頼ろうと決意!1日娘のお世話を任せたところ…(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
吐気に目眩に大量のよだれ……2人目妊婦はつわりがピークでも休めない!(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
私はこれまで何枚、赤ちゃんのおむつを替えたんだろう。計算してみたら…(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
赤ちゃんのジョイントマットオススメ10選!失敗しない選び方は?(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
新生児から使えるバウンサーのオススメ10選!レンタルもできる?(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
ベビーベッドをレンタルできるオススメショップ8選!(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)
子育て支援とは?何をしてくれるの?知って得する制度まとめ(赤ちゃんの部屋: 妊娠から出産、育児のことなら)

逆アクセスランキング

powered by antennach.com