長男がお箸の練習を始めたのは2歳の頃。指を入れるリングのついているトレーニング箸を与えてみました。お箸に興味のあった長男は、嫌がることなく初日から上手に使ってごはんを食べることができました。この調子ならすぐに普通の箸に移行できるだろうと思っていたあの頃から約2年半…。今年5歳になる長男はいまだにトレーニング箸を使っています。普通の箸を持たせても上手に使えず、結局トレーニング箸に戻ってしまうのです。>前回エピソード:「幼稚園に行きたくない」と訴える理由は?嫌だったことを吐き出せる環境の大切さ by ぴよととなつき幼稚園のお友だちは普通のお箸を使っている子も増えているようで、長男もお箸を持てるようになりたいという気持ちを持っています。この機会に何とかして持てるようにしてあげたい…!しかしどうやって教えればいいのかが分からず悩んでいました。そんなある日、次男と園内解放をしている近所の保育園に遊びに行きました。お昼になったので家に帰ろうかなと思ったところで給食を食べている子どもたちの姿が見えて…ビックリ!そばにいた先生に、思わず「みんな上手にお箸が使えるんですね!!」と声をかけると今までトレーニング箸を使っていれば自然と普通のお箸を持てるようになると思っていた私は目から鱗でした。その日からごはんの時には子どもたちに普通のお箸とスプーン&フォークを用意しました。最初は普通のお箸で食べ始めるのですが、途中で2人ともスプーンとフォークに持ち替えていました。しかし1週間続けていると…なんと長男は最後までお箸で食べられるようになりました!まだ持ち方が不安定ですが普通のお箸で掴めることが嬉しいようでおかずを掴んでは自慢げに見せてくれる長男。お箸が上手に使えるようになるまでもう一歩です。 >関連記事:ストローを咥えて吸わせるのって難しい…。ベビーマグで飲めるようになった我が家の方法 by ヒビユウ著者:ぴよととなつき年齢:華の30代♡子どもの年齢:4才と2才関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)』instagram:@naxkiiii※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。 

最新情報

出産予定は9月。過ごしやすそうと思ったものの、妊娠期間は寒さ暑さとの戦いだった! by まる美(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
遊びやかけっこで子どもと真剣勝負してますか? わざと負け続けて失敗した話 by 今じんこ(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
虐待は他人事ではなかった。児童相談所に助けを求めた日 by なないお(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
痛みと付き合い続けた妊娠中。腰痛がこんなに辛いなんて!(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
「なぜ子どもが欲しいの?そもそも本当に欲しいの?」妊活を始める前に、考えておきたかった byきたあかり(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
辛い陣痛に待ちわびていた天国がやってきた! 硬膜外麻酔で、余裕の無痛分娩スタート by ぺぷり(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
『微妙な距離のママさんと挨拶すべきか否か』問題をクリアして、送迎も気持ち良く♪ by グラハム子(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
いきんだら一緒に出ちゃう…? 切なる希望は「バレないようにしてください!!!」 by やまぎしみゆき(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
フルコースディナーの出る豪華な産院で出産するはずが…まさかの事実判明で転院することに!(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)
妊娠38週で妊娠高血圧症候群に。即入院で予定外の帝王切開(赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記)

逆アクセスランキング

powered by antennach.com